このサイトのTOPページへ
[キャロットクラブが一番]のTOPページへ

一口馬主って儲かるの?

Posted at Comment(0)» Trackback(0)»

---------------------------------
【一口馬主って儲かるの?】
---------------------------------
一口馬主は、基本的に儲からないと思って始めた方が無難です。私が仲間で作っているクラシックホースクラブには、キャロットクラブの馬だけで、出資した2倍から3倍以上儲かっている人がいますが、そういう相馬眼を持った人は極めて稀です。ましてや生き物ですから、病気、ケガ、事故などいろいろなトラブルが出てくることも珍しくありません。ですから1頭買って、それだけですごい儲かったという人は極めて稀でしょう。ですから当然、投資としては不向きと言わざるを得ません。

しかし、馬主気分は存分に味わうことができます。”ダビスタ”や、”ウイニングポスト”などいわゆる競走馬育成ソフトが大好きな競馬ファンは多いと思います。あのゲームにはまってしまう方は、間違いなく一口馬主にも夢中になることでしょう。私は、一口馬主を始めてから競馬をほとんどしなくなりました。(たまにはしますが・・・)おそらく競馬で使っていたお金よりもはるかに年間かかるお金は少ないですし、自分の馬が出走するときの楽しみやドキドキ感は、はるかに大きいものがあります。

さて、収支の話に戻りますが、基本的に丈夫な馬であれば、出走手当などがあるので、そこそこ維持経費はまかなってくれます。
さらに出資金まで回収できることになれば、かなりすばらしいということになります。
実際には出資金まで元を取れる馬は、募集馬の5%、多くても10%と思った方が良いですね。

しかし、出資金で馬主気分を手に入れ、自分の馬が競馬に出るのを、まるで子供が運動会で走るのを見るように楽しむことができるので、趣味としてはまずおもしろいですね。
実際の収支については、別なところで紹介します。
---------------------------------

"一口馬主って儲かるの?"へのトラックバック

トラックバック先URL

"一口馬主って儲かるの?"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門